京都 四条烏丸の税理士事務所 -会計・税務・相続・資産運用・起業支援等-

サイトマッププライバシーポリシー

株式会社アヴェイル/長岡税理士事務所
求人情報
TOPICS
確定申告について

ご存知ですか?

こんな所得控除もあります。
◇生命保険料控除
◇小規模企業共済等掛金控除
生命保険料控除
10万円以上の生命保険料は、いくら払っても所得税4万円・住民税2万8千円の控除だけ…と
あきらめていませんか。
生命保険料控除は、一般の生命保険の他に個人年金保険の控除が別枠で同額認められています。
一定の用件を満たしたものだけが対象です。
「・・年金」と名前が付いていても個人年金所得控除の対象でないことがあります。
ご相談ください!(株式会社コスモスリンクで取り扱いをしています。)

小規模企業共済等掛金控除
小規模企業共済の掛金等を支払った場合に受けられる所得控除です。
「小規模企業共済制度」は、国がつくった「事業主の退職金制度」といえるものです。
掛金は全額所得控除の対象です。

常時使用する従業員が20人(商業・サービス業は5人)以下の個人事業主と会社の役員、
 の方等です。(不動産賃貸業もOK)

共済金、準共済金及び解約手当金は、受け取り方法等に応じ退職所得、公的年金等の雑所得、
 一時所得等となります。
 相続対策としても大変効果があります。
 ご相談ください!(株式会社コスモスリンクで取り扱いをしています。)
国税庁リンク
>医療費控除
>社会保険料控除
>小規模企業共済等掛金控除
(小規模企業共済をコスモスリンクでも取り扱っています)
>生命保険料控除
(生命保険・個人年金をコスモスリンクでも取り扱っています)
>地震保険料控除
>一定の寄附金を支払ったとき
(寄付金控除)
▲up
青色申告のおすすめ

納税者が自ら税法に従って所得と税額を正しく計算し納税します。
青色申告
一般の記帳より水準の高い記帳をし、その帳簿に基づいて正しい申告をすると、所得の計算などについて有利な取扱いが受けられる青色申告の制度があります。

青色申告の特典(40以上)
青色申告特別控除
青色事業専従者給与
純損失の繰越し、繰戻し → 10万円、65万円

青色申告ができる人 → 不動産所得、事業所得、山林所得のある人

正しい記帳の効果

正しい記帳の方法
1年間に生じた所得を正しく計算し申告するため次のことが必要です。
収入金額や必要経費に関する日々の取引の状況を記帳
取引に伴い作成したり受け取ったりした書類を保存
青色申告の承認申請手続
新たに青色申告をするときはその年の3月15日までに承認申請をしなければなりません。
その年の1月16日以後に新たに開業した人は、開業の日から2か月以内に申請すればよいことになっています。

これから青色申告をするかどうか迷っておられる方は、ご相談下さい。
まずメールでご連絡下さい。

お問い合わせ・ご相談はこちらから

▲up
株式会社アヴェイル / 長岡税理士事務所 / 株式会社コスモスリンク
>企業会計

会計・税務監査
新規事業の立ち上げ・法人化支援
帳簿組織合理化のお手伝い
給与計算
医療法人設立

〒604-8152 
京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町659
烏丸中央ビル 9F
TEL:075-251-1077
FAX:075-251-1076

Copyright(c) 2014 Avail,All Rights Reserved.